大人


大人とはどこにいますか。
あなたの言うような大人は、どういうものですか。

それは被る皮のようなもの?
それとも気づかないうちに固めた身体にまとわりついた石を抱えて歩く人のこと?

違う違う、それは与える人のことだよ。
何をいっているの、受け取れる人のことだよ。何も根に持たず正しく人を判断できるのが大人さ。うそうそ、本当と嘘の区別をさせないようにね、仮面を被って着飾ってるのさ。

日々を淡々と過ごせるように、何もかもをコントロールしていくのが大人さ。

日々に起こるあれこれを全て受け流してあるいは受けとって上手くやるのが大人さ。

違う。
不安定な中を矛盾しても歩くのが大人だよ。

そんなの子供と何も変わらないじゃない。

大人の定義を自分で決めるのが大人かい。