夏〈2〉


どこに?どこにってそりゃあ外だよ、外ー!とさぞ当たり前のように元気よく答える彼。電話のむこうで尻尾でもふっているんじゃあないかな、ご機嫌よろしいね、結構なことだよと頷きながらもう一度話を返す。うん外ね、それはわかるんだけどね、外ってほら色々とあるじゃん?映画館で最近話題の映画見てみるとか?あっ、キャラメルポップコーン近頃食べてないなあ、美味しいから勢い良く食べ過ぎてその後ご飯とか行けなくなっちゃうよねあれ、好きだけど。そんなことをペラペラ話し出す私に、いやいやちょいと待て待てと彼。
いいかい、外へ行くって言ってるのにあなたまたそんなインドアなとこ行くんじゃなくてさあ、もうちょっとあるでしょう選択肢が。考えてご覧よ、いま何月?お天気どう?青い空白い雲!晴れ!そう暑いの夏なの!で、夏を感じにだな、海に行くぞー!

電話越しに暑苦しいね君、ただでさえ暑いよ、夏だよ知ってるよ。